のほほ~んと島犬・・・想い出のアルバム
捨て犬だった3匹の島犬達との毎日。お気楽なことばかりじゃないけど、なぜか笑顔。

プロフィール

mi-goro

Author:mi-goro
長女みなみ(推定17才)
美しく、賢く、誇り高い
少々気難しい

次女ナツ(8才のまま)
かわいい、天然、棒取り命
精神的に急成長中
10.9.29成長しすぎて天使に

長男ケン(推定10才)
アイドル、要領いい、やんちゃ
ほんとは超ビビリ

最近の記事

カテゴリ

未分類 (0)
ケン (61)
みなみ (81)
ナツ (42)
3匹で (56)
みなみとケン (14)
みなみとナツ (13)
ナツとケン (21)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
みなみの老化
推定11才ぐらいと思われるみなみ。
もちろん老化は進んでいる。白髪が増えた。
目の白内障も進んでいる。
それでも食欲ばっちり。ウンチもグー。散歩も行きたがる。ケンやコナンと遊びたがる。
まだまだ元気で良かった。
と思ってたら、この数週間、急激に挙動不審。

散歩中、突然止まる。
730-1.jpg
止める私を無視して、階段に登りかけたが、止まった。
しばらくそのまま。どうしていいかわからない。
私が登っていっても、動かない。
「おりたら?」と何度目かに言って、ようやくおりてきた。

730-5.jpg
断固として動かない、という感じで動かない。
たいていは、他の方向に行きたいからだ。
でも、時々自分でもわからなくなるらしい。

私から遅れて、のろのろついてくることもある。
疲れたのかな?と思っても、必ずしもそうでもないらしい。

まだ車には乗れる。
730-2.jpg
730-3.jpg
730-4.jpg
でも、ドアの開け方が少なかったり
他の犬や荷物とか障害物があると尻込みする。

室内でも、いつも通るところで、何かにおびえて通れなくなることしばしば。
もともと臆病なところが過大になった感じ。
何かが落ちる音にも、激しく反応。
不安感が多い。

今日、獣医さんで見てもらったら、右目の視力がひどく落ちているそう。
それで、視界が変わって、びくついたり不安になったりしているのでは、と。

そのうちに新しい視界に慣れて、動けるようになるそう。
老化はしかたない。
うまくつきあっていこうね、みなみ。

【2010/07/30 19:48】 | みなみ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
へらへらケン
お客様にいっぱいいーこいーこしてもらって
すっかりごきげんケンちゃん。
72-1.jpg
72-2.jpg
へらへらのでろでろな顔してる!
うれしいんだね。
【2010/07/02 20:48】 | ケン | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 のほほ~んと島犬・・・想い出のアルバム all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
