のほほ~んと島犬・・・想い出のアルバム
捨て犬だった3匹の島犬達との毎日。お気楽なことばかりじゃないけど、なぜか笑顔。

プロフィール

mi-goro

Author:mi-goro
長女みなみ(推定17才)
美しく、賢く、誇り高い
少々気難しい

次女ナツ(8才のまま)
かわいい、天然、棒取り命
精神的に急成長中
10.9.29成長しすぎて天使に

長男ケン(推定10才)
アイドル、要領いい、やんちゃ
ほんとは超ビビリ

最近の記事

カテゴリ

未分類 (0)
ケン (62)
みなみ (82)
ナツ (42)
3匹で (56)
みなみとケン (14)
みなみとナツ (13)
ナツとケン (21)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
合宿生活
04-05290001.jpg

これは2004年5月、ナツが来て2ヶ月後。
そのころのナツは、ようやく自分の名前を覚えたぐらいで、外暮らしだった。
しかーし、新しい家の建築が遅れ、ついに住むところのなくなった私達は1ルームでの合宿生活に突入。
初めて室内(しかもよその家)に入れるナツが粗相をしないかと心配で心配で。
まだまだナツに気を許さないみなみの反応も心配で心配で。
とにかく床にはすべて敷物をしいて、少しでも汚さないようにした。

みなみは非常事態であることを察したようで、ナツと突然いっしょに寝起きするようになっても文句を言わなかった。
ナツも室内で粗相することはなかった。
でも、いっしょにいられるのがうれしくてしかたないらしく、
夜中にトイレに起きても「遊べ!遊べ!」と大騒ぎ。
無視してベッドに入っても、しばらくベッドに体当たりをしていた。
朝、部屋の外でごはんをあげ、トイレをさせて、建築現場にみんなで出発。
犬がいるから毎日弁当で昼間もずっと外。
現場が終わると、車で合宿所に戻る。
もう暑かったし、疲れた。
現場も佳境に入ってきたから、夜9時近くまでいることもあった。
みんな腹ぺこ。でも犬達は文句言わずにがんばった。

この2週間の合宿生活をみんな(2人+2匹)で乗り切ったことで、家族としての一体感ができた気がする。


【2007/04/24 21:55】 | みなみとナツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なんかシャクにさわる
ナツが来てから合宿生活に入るまでの間、みなみはいつも怒っていた。
ナツの存在がシャクにさわってしょうがない。
「なんであんたがここにいるのよ!?」みたいな。
海に行っても、とにかくナツを追いかけてた。
「どっか行っちゃいなさいよ!」みたいな。
04-04210001.jpg

ナツは当時は今よりさらに無神経だったので、そんなみなみの気持ちにはまるで無頓着。
遊びの一環ぐらいにしか思ってなかった。
みなみには悪いけど、おかげで躍動的な写真が撮れて私はおもしろかった。
【2007/04/25 21:45】 | みなみとナツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わぁ、珍しい!
20070504210603.jpg

2004年11月の画像。
ナツがみなみに甘えたがっても、みなみは身体接触がきらいだから、ナツがひっつくと、いつも怒って逃げてた。
新しい家に移って、生活も落ち着き、以前より私達といっしょにいられる時間が増えた(24時間!)。
眠りの浅かったみなみがぐっすり眠るようになった。
そんなある日、ふと見ると、ナツがみなみにひっついている!
ていうか、みなみが逃げてない!
あわててカメラを取ってきて、1枚だけ撮れた。
この後、すぐにみなみは立って逃げた。
全部で2分間ぐらいだったかな・・・

今でもめずらしいけど足先だけとか、背中だけなら5分ぐらいナツやケンと接触することができるようになったみなみ。
【2007/05/04 21:12】 | みなみとナツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雨あがりの散歩
natu0001_2.jpg

これは多分ナツがきてすぐ04年4月ぐらいかな。
みなみに小さくなった黄色いベストがちょうどよかったナツ。
ナツは歩き方が悪いのか、濡れた道を歩くと、すぐにおなかがベチョベチョになる。

今はナツにもこのベストは小さくなってしまった。
この時みなみが来ているTシャツが、今ナツの雨上がり用Tシャツになってるね。
2匹とも太ったのね・・・
【2007/05/08 13:08】 | みなみとナツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お花見
natu0001_3.jpg

ナツが来て1年後ぐらい。
まだナツはあばらが浮いてるねぇ。
ていうか、みなみの倍ぐらい食べても全然太らなかった。
幸いアレルギーもない丈夫な子だから、安いフード食べさせてたせいもある。
まだちょっと「抜けてる?」て顔つきだけど、気持ちはでるようになってる。
この2匹つなげるリードは那覇で閉店間際のショップにかけこんで買ったんだ。
いきなり値下げ品かごをひっかきまわしたら、これがあって、「やった!!」
小型犬用はよくあるけど、大型犬もつなげる太いリードで2頭引きは珍しいのよ。

【2007/05/11 20:52】 | みなみとナツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Happy Smiles
20070516212146.jpg

これは私の大好きな一枚。
4匹の捨てられた黒犬達。
右から、みなみ、ぽんぽん、ナツ、ルイ。
でも今はみんな優しい飼い主さんのもとで幸せに過ごしている。
どの子も成犬になってからもらわれている。

奇跡なのはこの子達がみんないい子ってことより、
4匹ともこっち見てることなんだけど!

【2007/05/16 21:25】 | みなみとナツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お正月06
これは2006年1月1日。
20070527153732.jpg

特製おめでたい水引付き、赤い首輪でお正月らしさをだしてみました。
そしてこの首輪をつけて、公民館の新年会に。
20070527153752.jpg

大きな木の幹に絶対取れないようにつないでおいた。
おとなしくしてるかな、と思ったところに
近所の犬が放されてフラフラとやってきた。
「まずい!」と思ったその瞬間、みなみは首輪をこわして突撃
見た目重視の首輪だったので、弱かった。

ふっふっふ。しかーし、そんなのは想定済みだ。
予備の首輪をちゃ~んと用意してたもんね。
(飼い主としてはちっともえらくないぞ!)
呼んだら、わりとすぐに帰ってきたし。
事なきを得た。

【2007/05/27 15:45】 | みなみとナツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
棒取り今昔
20070619144231.jpg
2005年の棒取り
20070619144245.jpg
2007年の棒取り

変わってるわきゃあないわね。やり方はいっしょだから。
ただみなみがやる回数は減っている。
ナツはいつもみなみに譲る。
大きな棒の場合が多いので、途中で折れてそれぞれが取ることも多い。

【2007/06/19 14:46】 | みなみとナツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
みなみとナツ
20070708220424.jpg

これは2004年9月。ナツが来て約半年後。
こんなふうに外で2匹が並んで、同じ方向を見ている写真はこれ1枚かもしれない。

みなみはナツが嫌いだ。多分。
残念ながら、これは変えられそうもない。
でもみなみはナツを受け入れている。
我が家におけるナツの存在を許している。
でも2匹の間には厳然たる溝というか、川というか段差がある。
私達自身もそれを助長した。
先住犬であるみなみの方が、ナツの無神経さに負けそうだったから。

ナツは決してみなみを攻撃することも、逆らったりすることもなかった。
ただ無神経に割り込んだり、ドカッと座り込んだりするだけ。
それでもみなみの神経はささくれ、傷ついた。
困った私達はみなみを"姫"と呼び、ナツは「おつきの侍女」とした。
不公平ではなく、順序はきっちりとつけた。
やがてナツはみなみとの距離感を覚え、あまり嫌われるようなことをしなくなった。
だから、みなみとナツがいっしょにいる写真は少ない。
いつも違うところで、違うことをしているから。

20070708221825.jpg
        我が家の奇跡の一枚

みなみが庭に出ると、ナツはそそくさと私達の所にやってくる。
みなみがいない間に、私達に思い切り甘えるのだ。
もちろん今はみなみがいても、ナツを甘えさせることもできる。
みなみももう平気だ。
自分が姫だと確信しているから。
【2007/07/08 22:20】 | みなみとナツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
黒いツートップ
ナツが来て、みなみが今より若くて、2匹でガンガン飼い主を引っ張って歩いていた頃、
「米原の黒いツートップ」と呼ばれていた。
けっこう見た目恐かったと思う。
20070816212224.jpg

それから2年ぐらいで、2匹とも少し年をとり、少しおだやかになった。
前ほど引っ張らない。
楽なような、寂しいような。
この2匹で、とっても穏やかな1枚。
【2007/08/16 21:24】 | みなみとナツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 のほほ~んと島犬・・・想い出のアルバム all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
