のほほ~んと島犬・・・想い出のアルバム
捨て犬だった3匹の島犬達との毎日。お気楽なことばかりじゃないけど、なぜか笑顔。

プロフィール

mi-goro

Author:mi-goro
長女みなみ(推定17才)
美しく、賢く、誇り高い
少々気難しい

次女ナツ(8才のまま)
かわいい、天然、棒取り命
精神的に急成長中
10.9.29成長しすぎて天使に

長男ケン(推定10才)
アイドル、要領いい、やんちゃ
ほんとは超ビビリ

最近の記事

カテゴリ

未分類 (0)
ケン (61)
みなみ (80)
ナツ (42)
3匹で (56)
みなみとケン (14)
みなみとナツ (13)
ナツとケン (21)

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ケンの省エネ遊び
ケンも10才を越え、若い犬との遊びには工夫が必要。
いかにエネルギーを使わず、若いのを遊ばせるか。


上手だよね。
【2017/02/07 17:37】 | ケン | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久々の川平湾奥
秋らしくなって、みなみも絶好調
久しぶりに行ってみた。


もう、みなみったら、本当にありがとう。
You've made me so happy.
【2016/11/04 14:28】 | みなみ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
すごすぎるみなみ
2016年10月20日
軽やかなみなみの足下に刮目!


【2016/10/20 19:47】 | みなみ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バンナにて
2016.5.11



この後、自力で立ち上がるのが大変になり
散歩にもすすんで行かなくなった。
【2016/05/20 21:14】 | みなみ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
デジイチ買った
みなみが生きてるうちにと、ついに一眼レフ買った。
150713-1.jpg
150713-2.jpg
どうかしら?

やっぱりクリア。

150713-3.jpg
もちろんケンちゃんもね。
【2015/07/13 21:00】 | みなみとケン | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
写真整理
古い写真整理をしていたら
ナツがかわいい。実にかわいい。
0417-2.jpg

二種混合キャッチ
0417-1.jpg

棒というより既に丸太(笑える)
0417-11.jpg

そしてこの画像を見た瞬間、不意に涙がポロポロ
0417-3.jpg

ナツだけでなく、みんなが幸せそう。
ナツのまわりは、みんなが楽しかった。
それがナツのすごさ。まわりみんなを輝かせるんだ。
これはナツが死ぬ、ほんの2ヶ月半前。
【2015/04/17 20:22】 | ナツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
朝ドラになるか
canvas.png
150406-1.jpg
150406-2.jpg

捨て犬だったけど、
今は家族と家を守るのが己の職務と勝手に思い込み
次々と来る後輩犬を教育し、悩み、苦しみ、あそびながら
成長していく1匹の犬のドラマ。
【2015/04/06 16:15】 | ケン | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ケンちゃんダッシュ
ケンは子犬が嫌いだから、子犬が近づくとうなる。
150220-1.jpg
150220-2.jpg
更にくっついてくると、ギャンギャン吠える。

最初はびっくりして怖がって離れる子犬達も
ケンが噛まないし、何度も慣れてくると完全に遊びとなる。

150220-4.jpg
150220-5.jpg
150220-3.jpg

ケンに近づいては、吠えられて逃げる。
また近づく。
怒られたら少し下がる。

150220-8.jpg

どこまで近づくと、怒られるかな〜〜
前から近づくと怒るかな〜
後ろは大丈夫かな〜

ピンポンダッシュならぬ、ケンちゃんダッシュ。

150220-6.jpg

やれやれ、やってられないケンちゃんでした。

【2015/03/04 14:50】 | ケン | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ベロだしみーちゃん
最近、特にぐっすり眠り込んでいるみなみ。
時々ベロだしてる。
140125-1.jpg

こういう時は、すごく眠りが深いんだけど
大きな音がしたりすると、
ベロ出したまま、顔を上げて、
ちょっと寝ぼけた顔でこっちを見る。
それがすごくかわいいんだけど
さすがにその瞬間を撮ることはできない。残念だ。
【2015/01/25 20:07】 | みなみ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シンクロブルブル
ケンがナオと海へ飛び込んだあと
シンクロでブルブル
1222-1.jpg
1222-2.jpg

この日は暑かったから
みなみも海に入って楽しそう。
1222-3.jpg



【2014/12/22 20:12】 | ケン | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
モザイク柄
夏の間に皮膚炎ではげはげになったみなみ。
みすぼらしくなってしまった。
もう年だから、そのままかと思ったら
9月になって、新しい毛が生えてきた。
それが黒・茶・白・薄茶と色とりどり!
141003-1.jpg

にぎやかなモザイク柄になった。

そして今、白い毛が減ってきたかな。
141003-2.jpg

シッポはより茶色になっている。
前から、季節で茶色が目立つこともあったから、
今回もそんな感じだろうか。
それにしても、
きれいに生え替わったみなみ、すごいぞ!


【2014/10/03 19:36】 | みなみ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
9月になれば
暑い夏を乗り越え(まだ暑いけど)
9月を無事に迎えたみなみ

[広告] VPS


朝の散歩で、お迎えの車を待つみなみ。
かけよって、乗ろうとするが
リードを持ってやらないと、恐がって乗らない。
でも、ちゃんと自分で飛び乗れる。
よろけるけど。(そのためのリード確保)

今日も、朝夕2回の散歩。
それぞれ1km近く歩いた。
快食快便快眠。
もはや犬を超えたみなみ。
妖怪じゃなくて妖精だ。
マレフィセントみなみ。
【2014/09/02 20:42】 | みなみ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今のみなみ


海に入ると、少々波が来てもしっかり立っている。
水からでたら、ヨロヨロ。

これは8/3。

道路より、海の方がどんどん歩く。
【2014/08/05 17:21】 | みなみ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かんざし?
あら?みーちゃん、かんざしついてる。
140518-1.jpg

首のチョーカーがずれてるんだけど、なんか髪飾りみたい。

140518-2.jpg
140518-3.jpg

かわいい!なんでこんなにかわいいんだ。
笑顔のわけはオヤツねらいだけどね。

【2014/05/18 20:59】 | みなみ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ケンちゃん・・・
ソファにいるナオにもたれる形になったケン。
0504-1.jpg

かわいい・・・けど・・・

0504-2.jpg

ちょっとどうかな?その格好(笑)

【2014/05/04 16:11】 | ケン | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
元気なみなみ


3月9日に絶好調のみなみ。
その後、足が再び弱ってきたのか、
散歩中にヨロッとしたり、ガクッとしたりする。
2年前ぐらいの感じ。
好調がいつまで続くかわからない。
永遠のはずはないもんね。


【2014/03/14 21:22】 | みなみ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちょっと無理が・・・
天気が良かったので、犬達のベッドを干しました。
リビングのみなみ用ベッドは残してあったのに、
ふと寝室を見ると
0125-1.jpg

残っていた自分用枕に乗って寝てる!(笑)
お行儀がいいと言うか、何というか。。。

0125-2.jpg

「なによ。文句あるの?!」
とでも言いたげな、みなみ。

いいえ、文句ありません。
おもしろいです。
【2014/01/25 20:05】 | みなみ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
主役はおれだ!
あら!めずらしい組み合わせ、と写真と撮っていたら
1216-1.jpg

突然カメラの前に目にも止まらぬ速さで駈け込んできた物
1216-2.jpg
何?ケンちゃん?

1216-3.jpg
「撮るなら言ってよ」、とばかりにカメラの前でポーズ。
ああ、ごめんごめん。
(でも、ケンがいなくてもいい写真だったんだけどね、、、)

1216-4.jpg

「まったく、この子は・・・」
という顔してるみなみ。

【2013/12/16 19:28】 | ケン | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
魔(天国)のビーチ
自分で驚いたが、まだこれがアップしてなかった。
みなみとナツが大好きだった川平湾奥のビーチ。
昔のから。
1006-1.jpg
1006-2.jpg
1006-3.jpg

なぜか2匹とも大興奮して走り続けた、跳び続けた。
小魚を追っているのか、と思ったが、だんだん走ること自体を楽しんでいたんだと思う。
30分以上帰ってこないぐらい夢中で2匹は走り続けた。
どこまでもどこまでも。
帰ってこないかと心配になるぐらい。
でも、それはそれは楽しそうで。


2005年か06年の動画。

ほんとにうれしそうだった。
2匹とも若く美しい体。

その後、ここに行っても、みなみはそれほど走り回らず
ビーチのゴミや川のほうにばかりいるようになり
やがて放し飼いの鶏がいっぱいになって、危なくて行けなくなった。

今年の7月に、数年ぶりにみなみを連れて行った。
もう鳥を追いかけ回すこともないだろうと。
(鳥はいなかった)

1006-4.jpg
1006-5.jpg

他のビーチでは、水に入って体をつけたら出てくるみなみが
このビーチでは、全く違う反応。
うれしそうにバシャバシャと歩き回っている。
何かを捜すように、感触を楽しむように。
出てきても、またすぐ水の中に戻っていく。
昔のように駆け回ることも跳ぶこともできないけれど、
明らかに同じように特別な反応をしている。



ゴミにも川にも気を向けず、昔のように夢中だった。

このビーチは何か特別な魅力があるんだね。
みなみとナツだけに分かる違いが。
1006-6.jpg

【2013/10/06 20:43】 | みなみとナツ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
爆睡まくら
冷感ジェルマットに続き、まくら導入。
0726-1.jpg

たまたま行ったお店にあって、本当は何用まくらかわからないけど
見た瞬間「みなみ用だ!」と飛びついた。
大きさも、みなみ用布団にジャストサイズ。

みなみも気に入って、このまくらを使うと、すぐに爆睡。
冷感じゃないから体温で熱くなるのが欠点だけど
つめたいカバーをかけたりして使うことに。
みなみの安眠のために、どんどん物が増えていく。

最近はあいてる方のマットに、ケンが寝ていることもある。

【2013/07/26 21:05】 | みなみ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ジェルマット
去年の6月より、はるかに元気なみなみ!
0630-1.jpg

夜も30度ある暑い暑い日々なので、いかにすやすやと眠ってもらうかが大事な決め手。
そこで人間用冷感ジェルマット導入。
0628-1.jpg

これがけっこう気に入ったらしく、昼も時々ここで寝ていることも。

0628-2.jpg

寝ているうちに暖まってしまうから、
自分で体をずらしたりしてるけど、
それでも暑いと、起きてハアハアし始める。
そしたら冷房入れて、冷凍枕を入れたり。
しばらくすると、またスヤスヤ眠り始める。
それが去年より良いところ。
スヤスヤ眠っている時間が、うんと長い。
静かに眠っているみなみを見てると、それだけでものすごく幸せ。

あんまり静かで動かないとと
「生きてる?」と心配になって起こしちゃうけど。(^_^;)


【2013/06/30 21:17】 | みなみ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
難しいなあ
ケンはああ見えて意外に気むずかしいとこもある。
この前、みんなで公園に行った。
車内ですでにみんなうきうき。
0510-1.jpg
みなみも
0510-2.jpg
アキも

ケンも、と思ったら
0510-3.jpg
あれ?すっぱい顔してる。
よく見ると、ずっと同じとこに座ったままだね。
何が気に入らなかったのか。

公園についたら、いつものように大喜びで走ってたからよかった。
0510-5.jpg
0510-6.jpg

帰りは満足げにしてるから、もっとよかった。
0510-7.jpg

【2013/05/10 15:38】 | ケン | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
世界一
我が家には世界一かわいい犬がいる。
0404-2.jpg
0404-1.jpg
ありがたやありがたや。

我が家には世界一美しい犬がいる。
0404-3.jpg
0404-4.jpg

老いてなお、この美しい姿。
0404-5.jpg
ありがたやありがたや。

したがって飼い主は世界一の幸せ者である。

肝臓癌でお腹が大きく腫れていることなど立っていればわからない。
それでも、みなみはこの数ヶ月間元気でいてくれる。
すやすやと眠ってくれる。
それだけで飼い主は世界一の、いや宇宙一の幸せ者です。



【2013/04/04 11:20】 | みなみとケン | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ケンの男気
永遠の末っ子のケンも、ついに7歳となった。
シニアと言われる年代に入ってきた。
0303-1.jpg

あいかわらず何やってもかわいいんだけど!

でも、もう大人だから、かわいいばかりでなく、自分の役割を自覚してがんばってもいる。

0303-2.jpg

自称リーダーだから、新しい犬が来ると、厳しくあたる。
特にオスにはキビシイ。

先日、ケンのご飯を食べ始めた預かり犬を捕まえて引き離したら、預かり犬が私の手を噛んだ。
(100%私のやり方が悪かった。私のせい)
自分のご飯を食べられても怒らないケンが
私の手を噛んでいる犬に、猛然と吠えて飛びついて怒った。
そりゃあ、もう、すごい勢いで。
そのせいでよけいに噛まれるからやめてくれ!とケンをどけた。

預かり犬が私の手を離して落ち着いたら、ケンは吠えるのを止めた。
私は預かり犬も他の犬達も自分のご飯を食べられるようにして、手の手当をした。
長く噛まれていた割には、全く大したことなかった。
少し歯があたって血がにじんでいるだけ。
むしろ打ち身になっていた。
食べ終わって入って来たケンは、ひたすら私の手を見ている。
それはもう心配そうな顔で。
「ケン、大丈夫だから。大したことなかったよ」と言っても
私の手から目を離さない。
ケンはちゃんとどこを噛まれたかわかっているのだ。
その後、預かり犬が家に入ることを許さない。
窓に近づいただけで、すごい勢いで怒る。

私を守ろうとしているのだ。
私を傷つけた犬を許せない。

数時間経ってから、何度もケンに手をふってみせて
「もう大丈夫。あれは私が悪かったんだから」とケンを説得する。
大丈夫だから、と預かり犬を家に入れて、追い出そうとするケンを止めた。

しぶしぶ下がるケン。
何度も私の手を見て気にしている。
その夜は、ケンと預かり犬を完全に分離して会わないようにした。

翌日、私の手は何ともなく、ケンは預かり犬の存在を許した。
私に近づくと、やっぱり心配だから、すぐ間に入って来たけど。

0303-3.jpg

ほんとに惚れる。
ケンちゃん、すてき。
ケンの怒り、ケンの気遣い、ケンの許し。
全部ありがとう。
許すのは、すごい葛藤があったと思う。
私のために怒り、私のために許してくれたんだよね。
ありがとう。
ケンはいつのまにか、すごい大人の男になっていたんだね。


【2013/03/03 22:23】 | ケン | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
みんなで海へ
寒いから海に行った。
寒い分みんな走りまわる。
0212-1.jpg

世界一美しい犬もごきげん
0212-3.jpg

世界一かわいい犬もごきげん
0212-2.jpg

その前に海へ行ったときの動画。


そしてこの日の動画。
雨がレンズについてるし、ボケてるけど
みなみが走っているのがわかる!






【2013/02/12 20:43】 | みなみとケン | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
すこやかな老犬
最近のみなみを見ていると「すこやか」という形容詞が浮かぶ。
そうとしか言いようがない。
1202011_20130212203652.jpg

よく食べ、よく歩き、よく眠る。
この年になって「毛艶がいいねえ!」と褒められる。



ゴロゴロした後、すっくと目にも止まらぬ速さで立ち上がり
ブルブルも平気。
半年前とはえらい違い。

こんな日々が長く続きますように。
【2013/02/01 13:53】 | みなみ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小犬嫌い
ケンは相変わらず小犬に弱いな。
0121-1.jpg

こんな小犬でも絶対そばにはよせつけない。

114-1.jpg
恐い顔してうなって、追い払う。

0121-2.jpg

自分より大きいけどまだ6ヶ月の子供。
やっぱり唸って唸ってギャンギャン吠える。
相手がこんなにしっぽも耳も下げてこわがっているのに・・・

こればっかりは一生治らないのかな。

【2013/01/21 21:23】 | ケン | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2012年無事暮れる
今年後半は、みなみがいつ・・・とはらはらしたが、
無事、みなみとケンそろって、年の暮れを迎えることができた。
1231-1.jpg
夢のよう。

大晦日の買い物に、はりきってつきあってくれたみなみ。
うれしいサプライズ。
1231-2.jpg

なぜか大根が並ぶさしみ屋の前を通り
1231-4.jpg

肉の看板が出ている空き地の前を通り
1231-5.jpg

普段かぎなれない街のニオイに夢中。

車が帰り道になったとたんに、すわりこんだね。
1231-3.jpg
でも、元気に夕方の散歩も1km歩き通した。

来年も元気に行こう!

【2012/12/31 18:04】 | みなみとケン | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お散歩マーチ
♪みなみが歩く、あさの道♪
♪みなみは行くよ、どこまでも〜♪



すごい早足で歩ける。
しかも、今朝は帰りまでそのスピードが落ちなかった。

この半年間の間では、最も調子が良い感じ。

【2012/11/30 17:36】 | みなみ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
白髪水玉
みなみの顔はあごまわりに白髪がめだってたが、
最近になって、鼻の頭に水玉出現!

9月初旬、鼻の頭は真っ黒
1027-1.jpg

9月下旬、少し白いモノがあるようにも見える
1027-2.jpg

10月初旬、水玉になりつつある
1027-3.jpg

なう!水玉はっきり
1027-4.jpg


けっこう短期間で白くなるものなのね。

足先や背中にも白髪がめだってきた。
どんどん上り調子で元気になってたから喜んでたけど、
いつまでも続くわけがない。
また緩やかに下降線に入ったようだ。

覚悟はしてたけど、最近あまり元気だから忘れかけてた。
いつかはその日が来るってこと。

でも、そのことは忘れて、毎日を楽しめばいいんだよね。
1027-5.jpg


【2012/10/27 13:51】 | みなみ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 のほほ~んと島犬・・・想い出のアルバム all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.